椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

幼稚園ではできないことをしよう

f:id:kagu_kana:20200124143145j:plain

うちの子たちの幼稚園では毎月プール教室があります。年少さんから参加できるので、4歳の椛楽はあるけど、2歳の奏葉はないみたい。

 

妻がそれを観覧する機会があり、 見てみたそうです。内容は、水をバチャバチャする程度だったと。泳ぎを教えたり、水に潜ったりというのは、できないみたい。そこまで楽しいものでもないし、学びが多いものでもないようです。

 

まあ年少さんなので小さいというのもあるし、幼稚園は管理上、安全が第一だろうから、あまりドラスティックなことができないのは仕方ない。

 

幼稚園などの第三者に預けるというのは、まあそういうこと。特に昨今は、世の中が過度にリスク重視になってしまい、怒るとすぐ問題視されたり、体罰パワハラだ〇〇ハラだと、ガチガチの世の中になってしまった。もちろんそのおかげで保護されている面もあるでしょうが、萎縮してしまっているのもまた事実だろうと思います。

 

だからこそ、リスクを取って学ばせる、思いっきり遊ばせるというのは、責任を取れる親のやることだと思うのです。

 

先日、市内の温水プールに連れていって、思いっきり遊びました。プールの滑り台も何度も滑ったし、流れるプールで鬼ごっこもしたし、平泳ぎする僕の上に乗って、いるかごっこもしました。妻曰く、幼稚園のプール教室よりも椛楽ははしゃいだし、楽しそうな笑顔だったそうな。

 

親は、リスクと責任を取れるからこそ、幼稚園ではできない遊び方を教えられると思うのです。

 

事故が起こらないように注意を払いながら遊ぶのは大事なことですが、事故に注意しながらも、多少ケガしてもいいから思いっきり遊ぶといいよ、ケガや失敗も学びのうちだよ、というスタンスで接するのが大事なことかなと思っています。 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ