椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

結婚記念日

2月22日は結婚記念日。結婚記念日に、妻にロクシタンのハンドクリームと、チーズケーキを買っていきました。僕が妻に定期的にプレゼントするのは、結婚記念日、誕生日、そして年末の3回。年末は「一年間ありがとう」という意味でプレゼントします。

f:id:kagu_kana:20200224174632j:plain

ロクシタンのハンドクリーム


子どもたちも、最近「結婚」というのが気になってるようです。ディズニー映画が大好きな4歳の椛楽は「シンデレラと王子様が結婚する」、「アナとクリストフが結婚する」という画面をよく見ています(そういえばディズニー映画って結婚する話多いですよね)。2歳の奏葉はミッキーが大好きなので「ミッキーとミニーが結婚するんだよ」と教えてくれます。

 

「お父さんとお母さんも結婚したんだねえ」、「どうやって結婚したの?」そういうのが気になるようです。いろいろ教えてあげようと思いますし、我々が結婚した結婚式場にもいずれ連れて行こうかと思っています。

 

そしてきっと、もう少し先には「どうしてお父さんは、お母さんを選んだの?」というような質問になってくるでしょう。どういう人を選ぶのか、どういう人を好きになるのか、これから恋愛という大テーマに向かう彼女たちに、ある程度成熟した我々の価値観が理解できるようになるのはまだまだ先だと思いますが、きっと何か影響を与えるのだろうなあと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ