椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

自粛環境下だからこそ、家族で過ごす時間をもらえた

緊急事態宣言からもう3週間。自粛続きで、世の中かなり疲弊しているようにも見えます。ウチも、僕はテレワークになり、妻も仕事のシフトが減り、子どもたちは幼稚園も自粛となっています。

 

でも心身ともにふさぎ込むより、家族で過ごす時間をもらえたと考えて、いろいろと取り組んでいます。

 

・ドリル

f:id:kagu_kana:20200428151323j:plain

4歳の娘にも、3歳の娘にも、それぞれに合ったドリルを2冊程度買いました。

学研や公文式からいい教材がたくさん出ていますね。子どものやる気を引き出すようなコンテンツになっていて、こちらも非常に勉強になります。

 

・ピアノ

歌が大好きなうちの子どもたち、実際にキーボードを弾いてみる練習もしています。ドレミファソが少しずつできるようになって、うれしそうです。

 

・粘土

100均でカラフルな粘土が安く売ってます。子どもが自由にいろんな形を想像して作るのは、創造性を高めるのにとても良いです。これも子どもたちは夢中になっています。

 

・工作

牛乳パックやヤクルトなど、家で使った食品のゴミを貯めて、工作をしています。粘土同様、創造性を高めるのにとても良いです。これも子どもたちは大好きです。

 

・絵の具

絵の具でお絵かきも大好き。別のエントリーでも書きましたが、今日の思い出を絵にして、それに色をつける遊びもやっています。「今日は楽しかったね」と振り返ることで、より楽しい思い出を記憶に残せるといいなと思います。

 

・人のいない公園や海

我が家は海まで徒歩5分。朝の誰もいない時間に海辺まで行って、水をじゃぶじゃぶしながら干潟を走り回ったりしています。公園も、昼間はほかの子どもたちも来てしまうし、僕も仕事になるので、朝早くに行って遊ぶようにしています。

 

・体操

うちの子たちは体操大好き。

おかあさんといっしょのからだだんだん体操や、エビカニクス、さかなごはん体操など、いろんなダンスをやっています。

 

参考

からだ☆だんだん

https://www.youtube.com/watch?v=0LZC5W4dDGA

エビカニクス

https://www.youtube.com/watch?v=U9nmGLZUGR4

さかなごはん体操

https://www.youtube.com/watch?v=pjSDiXynKU4

 

もちろんこれらの活動は、全部僕も参加しています(というか、僕が率先してやることで子どもたちをリードしています)。子どもは飽きっぽいので、このようなメニューを何種類も用意しておいて、子どもの飽きに合わせてどんどん活動しています。