椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

2020-01-01から1年間の記事一覧

自粛環境下だからこそ、家族で過ごす時間をもらえた

緊急事態宣言からもう3週間。自粛続きで、世の中かなり疲弊しているようにも見えます。ウチも、僕はテレワークになり、妻も仕事のシフトが減り、子どもたちは幼稚園も自粛となっています。 でも心身ともにふさぎ込むより、家族で過ごす時間をもらえたと考え…

子どもたちに語り継ぎたいマンガ

世の少年の例に漏れず、僕も少年漫画が大好きで、たくさん読んで育ちました。 そして、かつてはたくさんのコミックスを持っていました。おそらく500冊以上は持っていたでしょう。しかし電子書籍サービスが始まり、僕がモノを持たない主義に移行していく中、…

時間の感覚を理解させるために

当たり前ですが、子どもって時間の感覚が緩いですよね。 好きなときに遊びたいし、おなかがすいたら食べたいし、寝たいときに寝たい。それはごくごく当たり前のことです。時間を気にして計画的に行いたいのは大人の都合であって、子どもはそんなことを気にし…

子どもたちにスポーツを通じて学んでほしいこと

僕は教育やマネジメントにおいて、動機付けをとにかく大事にしています。それはスポーツとの関わりにおいても同じです。 僕はバスケットボールのプレイヤーとして、コーチとして、いろいろ経験してきました。うちの子どもがバスケットをやってくれれば、お父…

身近な地図に興味を持てば世界に興味が持てる

地図に塗り絵をする椛楽。視力を向上させるためにアイパッチをしています 僕は常々、子どもに地図を教えたいと思っていました。 まずは身近な地図。自分の家の周りには何があるだろう。自分の家のとなりにも家があるし、その先には道路がある。横断歩道を渡…

椛楽の個人面談

椛楽の個人面談がありました。 妻に行ってもらったのですが、夕方で一番最後だというのもあり、10分の予定が25分も先生とお話ししたそう。 先生が言うには、椛楽はとても優しい子。園児が園庭でいろんなおもちゃで遊びまわった後、その片づけは先生がやるの…

結婚記念日

2月22日は結婚記念日。結婚記念日に、妻にロクシタンのハンドクリームと、チーズケーキを買っていきました。僕が妻に定期的にプレゼントするのは、結婚記念日、誕生日、そして年末の3回。年末は「一年間ありがとう」という意味でプレゼントします。 ロク…

子どもを育て、子どもに生かされ

僕は、仕事帰りにスポーツジムに寄り、筋トレを中心に運動しています。さすがに毎日は通えませんが、平均して週3日程度は通えています。 かつては、僕は大学までバスケットを週5日やっていました。社会人になってからはチームを作って週末だけ細々とプレイ…

死を教えたい

きらくん うちには、犬が2匹います。きらとまりんと言います。 きらくんは15歳。12年半ほど前に保健所から連れてきた子なので正確な年齢はわかりません。うちに迎えた当時の様子から年齢を想像し、僕が誕生日を決めました。何かの雑種ですが、犬種もわ…

僕の考え:動機付けについて

子育てをするにあたり、「なかなか子どもにやる気が出てこないから、進歩しないんだよなあ」というような声を聞くことがあります。 僕の持論は、まず「やる気」ありきではありません。まず「やる気」がある方が不思議だと思っています。何か外的要因(きっか…

怒るということ

妻(お母さん)は毎日子どもたちによく注意します。日常生活でたくさんの時間を接しているのだから、そりゃいろいろあります。 毎朝、注意散漫でなかなか子供たちのご飯が進まず、どんどん登園時間が迫ってきたら、そりゃ「早く食べなさい」というでしょう。…

ひらがなに興味を

ひらがな 椛楽に文字を教えようと、僕もいろいろ試行錯誤してきました。でもイマイチ、本人がのめり込むような方法が見つからずにいました。 そんなとき、妻がメルカリで、女の子が大好きなキャラクターで50音を覚える表を購入(送料込みで400円くらいだとか…

節分

節分1 今日は節分。季節行事を大事にする我が家、妻が夜ご飯を節分仕様にしてくれたようです。 節分2 節分、楽しめたかな? お父さんは帰りが遅くて、節分に参加できなくてごめんよ。キミたちの楽しんでる様子を見て、こっそり楽しんでるよ。いつも家の様…

プチ達成感

はじめてのアスレチック 幕張の公園にて。椛楽がはじめて、アスレチック遊具にチャレンジしました。 はじめは、 どこに足をかければいいのか、どこを持てばいいのか、いろいろわからないこともありましたし、落ちたらどうしよう、そういう不安もありました。…

より思い出として定着させるために

思い出を絵に うちでは、遊んだら遊んだ当日や翌日に、絵を書きます。 子どもはまだうまく絵が描けないので、稚拙ながら僕が絵を書いて、それに子どもたちが塗り絵をします。 クレヨンの日もあれば、絵の具の日もあります。 そして色塗りをした後に「今日の…

親が園の行事に積極的に参加するのは

餅つき 先日、椛楽と奏葉の幼稚園で、餅つき大会がありました。子どもたちが季節行事として、餅つきを体験することがメインなのですが、保護者の一部も、手伝いとして餅つきをすることがあります。 昨年の椛楽はまだ保育部である「いちご組」でしたが、僕は…

椛楽がメガネになりました

めがね 人間の視力は、赤ちゃんのときにはほとんど見えずに、大きくなるにつれてだんだん視力が上がっていき、小学生になる頃には、通常は1.2~1.5くらいになっているのだそう。 うちの椛楽は、視力が上がっていく力が弱いようで、4歳になっても0.6くらいし…

追悼:コービーブライアント

KobeBryant ちょっと脱線して、バスケットボールの込み入った話になります。すみません。 本日、衝撃を受けました。NBAのスーパースター、コービー・ブライアントがヘリコプター事故で亡くなったと。 バスケ大好きで、大学までずっとバスケを続け、バスケの…

本当に愛している人には

最近、島田紳助がYouTubeに出た!と騒がれてますね。 僕は紳助大好きでした。話の展開の速さ、教訓のちりばめられた深い話、最高でしたね。そして似てる部分、共感できる部分が多かったのもあると思います。自分が普通に思ったことを言ってるだけなのに毒舌…

幼稚園ではできないことをしよう

うちの子たちの幼稚園では毎月プール教室があります。年少さんから参加できるので、4歳の椛楽はあるけど、2歳の奏葉はないみたい。 妻がそれを観覧する機会があり、 見てみたそうです。内容は、水をバチャバチャする程度だったと。泳ぎを教えたり、水に潜…

名前の「決め方」

子どもの名前を考えるとき、具体的な名前の検討に入る前に、僕はまず「決め方」を決めました。 いろいろ考えたあげく、僕が大事にしたのは以下の4点です。 1.名前に季節を入れること 2.こういう生き方をしてほしいという想いを入れること 3.子どもの…

キミの名前の意味は

子どもの名前って、生まれてくる子どもへの最初のプレゼントであり、子どもが生涯背負っていく、とてもとても大事なもの。 うちの子どもは、椛楽(かぐら)と奏葉(かなは)と言います。 この名前は、僕が考えました。椛楽のときは、2ヶ月考えました。候補…

ポピっことこどもちゃれんじ、なかなか実施できず

うちは4歳の娘椛楽に、ポピっことこどもちゃれんじの2つの教材を定期購読しています。 きいどり 子どもが学習しやすいように工夫されているので、要は時間さえあればできる教材。なので実施を妻に任せきりにしてましたが、聞くとなかなか消化できていない…

はじめに

僕には4歳と2歳の2人の娘がいます。 4歳の子は椛楽(かぐら)、2歳の子は奏葉(かなは)。二人の名前から、このブログのタイトルを付けました。 2015年10月に椛楽が生まれてから、もう4年も経ちました。親として、教育者としていろいろと学びも多く、心から…