椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

ポピっことこどもちゃれんじ、なかなか実施できず

うちは4歳の娘椛楽に、ポピっことこどもちゃれんじの2つの教材を定期購読しています。

きいどり

きいどり

子どもが学習しやすいように工夫されているので、要は時間さえあればできる教材。なので実施を妻に任せきりにしてましたが、聞くとなかなか消化できていないのが実情のようです。

 

こどもちゃれんじについている、しまじろうのおもちゃではたくさん遊びますが、本の方はほとんど読めてない。ポピっこは本だけなので、こちらも未消化のまま終わってるみたいです。任せきりにしてた自分を反省。僕も時間を作って一緒に読むようにします。

 

 楽しい本だぞ、ということがわかれば、きっと自分で読んだり、「読んで」って言ってくるんですよね。いつも絵本は「読んで、読んで」といってくるので。一緒に読んで、楽しい体験をさせるようにします。惹きつけるようにプロデュースしないと。何事も動機付けが重要。興味のないことは身につかない。ならばいかにして興味を持たせるか。今週末から僕も参戦します。

 

愛する子どもたち、平日はいつも朝しか会えなくてごめんよ。 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ