椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

より思い出として定着させるために

f:id:kagu_kana:20200131111441j:plain

思い出を絵に

うちでは、遊んだら遊んだ当日や翌日に、絵を書きます。

 

子どもはまだうまく絵が描けないので、稚拙ながら僕が絵を書いて、それに子どもたちが塗り絵をします。 クレヨンの日もあれば、絵の具の日もあります。 そして色塗りをした後に「今日の思い出を教えて」というと、発表してくれます。

  

こういうことやると、より思い出として定着すると思うんですよね。

 

エビングハウス忘却曲線というものがあります。僕も現在、アメリ公認会計士の勉強中ですが、より効率の良い学習をするために、この理論を取り入れています。

 

f:id:kagu_kana:20200131111742p:plain

エビングハウス忘却曲線

(このサイトから図をお借りしました。http://www.easyrote.jp/mnemonics.html

 

まあ要するに、人は一旦記憶しても、すぐにどんどん忘れていってしまうので、それを防止するには、できるだけ早く思い出す、復習をすることで、記憶に残しておくことができる(短期記憶から長期記憶へ定着させることができる)というものです。

 

うちの子たちの記憶の中に、楽しい思い出がたくさん残るといいな。それってきっとキミたちの財産になるから。 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ