椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

プチ達成感

f:id:kagu_kana:20200203183450j:plain

はじめてのアスレチック

幕張の公園にて。椛楽がはじめて、アスレチック遊具にチャレンジしました。


はじめは、 どこに足をかければいいのか、どこを持てばいいのか、いろいろわからないこともありましたし、落ちたらどうしよう、そういう不安もありました。

 

僕が椛楽の横に付いて「落ちないように支えてるからね」と声かけをしました。それで安心したんですね。また「次はここに足をかければいいよ」と誘導したことにより、その遊具の端から端まで到達することができました。

 

とてもうれしかったようで、何回もその遊具をやりました。安全のため、一応僕も椛楽を見ていましたが、2~3回やったあとは、もう僕の補助無しでも自分でできるようになっていました。

 

本人には、とても自信になったようです。こういう達成感って大事にしていきたいですね。小さいことでも、こういうことの積み重ねで子どもは自信をつけていき、どんどんできることが増えていくのではないかと思っています。

 

帰ったら、今日の思い出ということで、アスレチック遊具の絵を書きました。 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ