椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

親が園の行事に積極的に参加するのは

f:id:kagu_kana:20200130104655g:plain

餅つき

先日、椛楽と奏葉の幼稚園で、餅つき大会がありました。子どもたちが季節行事として、餅つきを体験することがメインなのですが、保護者の一部も、手伝いとして餅つきをすることがあります。

 

昨年の椛楽はまだ保育部である「いちご組」でしたが、僕はよく椛楽の親子参観に行ったり、先生ともよく話をしますので、昨年の餅つきの時は、先生に引っ張られて餅つきに駆り出されていました。

 

その際、背中にシカゴブルズのロゴ(赤い牛のマーク)の入ったジャケットを着ていたのですが、今年も餅つき大会見に行くよと椛楽に言ったときには「ねえ、また牛のお洋服着てきてくれる?」と言われました。

 

f:id:kagu_kana:20200207140817j:plain

 

去年の餅つき大会のことを覚えていて、僕が餅をついたのが、とてもうれしかったのだとか。「私のお父さんがやってる」というのは、誇らしいことだったみたいです。

 

そのため、今年は、自分から餅をつくと名乗りでました。当然、牛のジャケットを着ていきました。餅をつくときに、椛楽の顔をちらっと見ましたが、とてもいい笑顔をしていました。

 

子どもが恥ずかしがって嫌がるようになるまでは、僕はどんどん積極的に子どもの行事に参加しようと思います。そのためにも園の先生たちと仲良くなっておくに越したことはないですね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ