椛楽と奏葉へ -娘達に残す父からの手紙-

父がどのような想いで君たちを育てているか、ここに記します

ひらがなに興味を

f:id:kagu_kana:20200204101352j:plain

ひらがな

椛楽に文字を教えようと、僕もいろいろ試行錯誤してきました。でもイマイチ、本人がのめり込むような方法が見つからずにいました。

 

そんなとき、妻がメルカリで、女の子が大好きなキャラクターで50音を覚える表を購入(送料込みで400円くらいだとか)。いろんな会社のキャラクターが混じっているので、個人が作成したものなのでしょう。

 

これに椛楽が食いつき、「これはアリエルの「あ」」と、自発的にやるようになりました。子どもなので、いつ飽きるかはわかりませんが、これはアリだなと思いました。字を少し覚えれば、絵本に何が書いてあるのか少しわかります。絵本が大好きなので、そこからもっともっと字を覚えたくなるのではと期待しています。

 

ちなみに、うちには4歳の椛楽と2歳の奏葉がいますが、あたえるおもちゃも、連れていく場所も、教材も、基本的に椛楽のレベルに合わせます。奏葉はいつもお姉ちゃんと同じことをしたがるので、椛楽のレベルを上げれば、奏葉も負けじと張り合ってくるのです。

 

だから、決して奏葉より椛楽を優先してるということはないんだよ。 このことを、きっと近い将来奏葉に説明するときが来るんだろうなあと予想しています。 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ